スーパーコンパニオン・ピンクコンパニオンと遊べる宴会プランを全国3,000件以上からお客様に合わせてご手配します!

宴会コンパニオン旅行 宴会旅行のお手伝い ~楽しいをカタチに~

お電話でのお問い合わせ・ご予約 050-5541-6065

お問い合わせ、変更、ご予約のメールは24時間受付

山代温泉の周辺!観光名所・レジャー・名産物特集

山代温泉の街並み

関西の奥座敷として古くから多くのお客様から愛され続けてきた山代温泉は、大型の純和風旅館たくさん建ち並んでいます。 総湯を中心にそぞろ歩きができる温泉街が整備されており、かつては北大路魯山人が滞在し、山代温泉の食と伝統工芸に触れました。現在も縁の旅館や作品が残されています。 温泉情緒が漂う街並みと、おいしい加賀野菜や新鮮な日本海で獲れた海の幸と共にお楽しみ頂ける北陸随一の温泉街へぜひ訪れてみて下さいませ。

山代温泉の周辺観光地について

兼六園の夜景

加賀百万石といわれ、戦国時代~江戸にかけて歴史上では有名な土地でもあることから観光施設も当時の技術を結集した趣が深い文化遺産が多数ある場所であります。なんといっても兼六園は三大名園とも言われるほどで一度は足を運びたい場所となります。コンパニオンを楽しみつつ、歴史溢れる雰囲気を味わうことが出来る場所であり、金沢の街並みも情緒溢れる土地となっております。

兼六園

兼六園

日本3名園と呼ばれ、偕楽園、後楽園、兼六園の中の一角に位置します。江戸時代の加賀藩前田家5代目が作った庭園になります。園内は入り口から素晴らしい趣を持った景色が広がり、四季によって彩りも変わり、それぞれ違う顔を見せてくれます。また霞が池の景色は絶好の写真スポットとなり、多くの写真愛好家が撮影しているポイントでもあります。また見所である霞が池を見ながらお茶菓子を頂ける茶屋もあります。花と食両方満喫できますので、石川に行ったら一度は訪れるべきの観光地となります。

住所 石川県金沢市丸の内1番1号
アクセス 金沢駅より車で10分、金沢駅よりバス4分+徒歩15分
営業時間 3月1日~10月15日  7:00~18:00
10月16日~2月末日 8:00~17:00
定休日 年中無休
料金 大人310円

金沢城

金沢城

歴史が好きなら名前は聞くことがある「前田利家公」の深いゆかりがある城となります。しかし残念ながら火災や戦争により現在のお城は復元されたものですが、壮大な土地に壮大な建物があるので迫力と雰囲気は過去にも劣らない風景となっております。また戦国時代の戦術に用いられた物も再現されており、時代の名残も楽しめる場所となっております。また広大な土地でもあるため、広い芝生のエリアもあり、のんびり出来るスポットとしても最適な場所といえます。兼六園から徒歩2分と隣り合わせの場所にあるため、兼六園を訪れた際は、金沢城も観光するというのが定番となります。

住所 石川県金沢市丸の内1番1号
アクセス 金沢駅より車で10分、金沢駅よりバス4分+徒歩15分
営業時間 3月1日~10月15日  7:00~18:00
10月16日~2月末日 8:00~17:00
料金 大人310円

日本自動車博物館

日本自動車博物館

赤レンガ造りの外観で出迎えてくれる海外の雰囲気で迎えてくる施設となり、中には様々な年代の車や車種が置いてあり、車好きではなくても映画の中でよく使われている車もあるため、広い幅の人たちに人気のスポットとなります。また世界のトイレが15カ国もあり、自動車以外の楽しみもあります。その他、ミニチュアカーも展示されていたりミニカーの販売しており、充分に楽しむことが出来る場所となります。

住所 石川県小松市二ツ梨町一貫山40番地
アクセス 加賀温泉駅より車で15分
営業時間 9:00~17:00
定休日 年中無休
年末12月26日~31日は休館
料金 大人1,000円

山代温泉の周辺レジャー施設について

山代レジャーのイメージ画像

広大な土地の中にある壮大なレジャー施設が多数ございます。体験型の施設があり、仲間通しの親睦を深めたり、雄大な自然の中でゴルフなんかも出来る場所となっております。 加賀温泉駅を拠点にタクシーやバスなども出ており交通の便も田舎にしては充実しており、移動する際には無理なくいけるスポットとなります。

加賀 伝統工芸村 ゆのくにの森

加賀 伝統工芸村 ゆのくにの森

九谷焼を初め、加賀の伝統工芸や福井の伝統工芸のさまざまなものが体験できる場所となります。村へ入ると下り階段の上に風鈴がぶら下がっており、入り口から情緒溢れるお出迎えをしてくれる場所となっております。また村全体は田舎風景が広がっており、心も癒してくれる場所となります。体験すると自分の作成した伝統工芸がもらえるのですが、出来上がるのに長いと1時間ほど掛かる場合もありますので、午後早めに行き体験するのが得策となります。

住所 石川県小松市粟津温泉ナ-3-3
アクセス 加賀温泉駅より車で15分
営業時間 9:00~16:30
(7/18~8/31は17:00まで)
定休日 年中無休(臨時休業有)
料金 入村料金:大人540円、別途各施設で体験料金が掛かります

加賀フルーツランド

加賀フルーツランド

季節によって、狩り取れる果物に相違はありますが、時間内であれば狩り取った果物は食べ放題となります。(いちごやブルーベリーは事前予約が必要です)また狩ったフルーツを持って帰りたい場合は量り売りでお得な値段にて提供しております。また施設内にショップがあり、ジャムや果実ジュースなどが置いてあり、中には高級なフルーツも販売、市場に出回らない果物も買うことが出来ます。

住所 石川県加賀市豊町イ59-1
アクセス 加賀温泉駅より車で20分
営業時間 営業時間9:00~17:00
フルーツ狩り:9:00~16:00
バーベキュー:11:00~15:00
料金 入園料は無料。狩る果物によって価格は変動します。
バーベキューは1,700~2,700円

山代カントリー倶楽部

山代カントリー倶楽部

なんといっても都会や都心ではあまりない106万坪の広大な土地にある36ホールを売りにしているゴルフ場です。キングコースは総ヤード数は6,987ヤードもPar72のコースがあり、大自然の中でおこなうゴルフは都会の喧騒な中でのストレス発散にはもってこいの場所と言えます。またコンペプランもあり、気軽に大会を開催できるメリットは幹事様にとってはありがたいプランでもあります。

住所 石川県加賀市小坂町ト甲7-2
アクセス 加賀温泉駅より車で15分
料金 平日:8,000円~
休日:11,000円~

山代温泉の周辺名産物施設について

山代温泉の街並み

山代温泉付近に慣れ親しんでいる郷土料理や名産物がございます。山代温泉地域で購入や食すことが出来き、山代へ行った!という思い出を与えてくれるはずです。温泉ならではの名産物や伝統と歴史ある名産物もあります。コンパニオンへの地元ネタとしても使える要素がある名産物ですので、出発前に簡単な知識だけ入れて、親睦を深めるツールとして利用するのもひとつの手であります。

柿の葉寿司

柿の葉寿司

山代温泉地域に伝わる郷土料理となっております。酢飯を柿の葉に乗せ、鯖(さば)・鮭(さけ)・小鯛(こだい)・鰤(ぶり)、桜海老、青藻を乗せて押し寿司にする料理です。古くから伝わる伝統料理であり、一般家庭でもよく作られたことから、柿の葉寿司を売りにしている老舗も多くございます。鰤を乗せるのは加賀地方独特のものでこの土地でしか賞味できないので、是非お土産やその場で味わうことをお勧めします。

湯せん玉子

湯せん玉子

山代の源泉は60~70度もあるため、温泉卵を作るには最適な温度となります。1晩じっくりと温泉につけた玉子は、温泉の成分を含む風味がしており美味です。また黄身もちょうど良い固さのトロッとしている固さであります。保存期間も夏場で2週間、冬場で3週間と長期保存も可能となり、遠方からお越しの方にも安心してお土産として購入できる品となっております。尚、温泉玉子ソフトクリームという珍味もあるので、山代温泉内にあるので是非ご賞味くださいませ。

れんの羊羹

れんの羊羹

創業200年という歴史ある老舗が作り出す羊羹となります。何世代にもわたって受け継がれた秘伝の味を色濃く受け継ぐ和菓子であり、古くから地元に親しまれたものとなります。また当時の藩主にも認められたそうで、藩主の定紋を許されたお店でもあります。昔ながらの材料を使用しており、厳選したものを選んで製法された羊羹になります。山代温泉を代表する銘菓となります。この土地でしかない味となります。

山代温泉のコンパニオン一覧はこちら

コンパニオン宴会を検索する

カテゴリー

最近の投稿